カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

納豆の味

f:id:ni9eball:20180113123150j:plain
FUJIFILM X-E2 XF18mmF2 R 1/3000 f2 iso200

引越して最寄りのスーパーが変わりました。
今のスーパーでは以前買っていた55円の納豆が10円アップになってしまい、なんか悔しいので最安値の53円の納豆を買ってみた。

納豆コーナーにはいろんな種類があって、お店毎にあったりなかったり、驚くような高価なものもあったり、かなり多種多様だ。
さて、最安値の納豆はどんなもんかと開けてみたらびっくり、「タレ」が付いてない。

まさかタレが無いとは想定外。
最近の納豆はそのタレの違いで勝負しているところもあるんじゃ無いか。

仕方なく少しだけ醤油を垂らして食すと・・・ん?うまい。
うまいというか豆本来の味がしっかりと伝わってくる。小学校の給食で出てきた納豆のような味だ。シンプルでとても純粋な味。

僕はいつの間にか、多様性を求めるあまり本来の味を忘れてしまっていたのではないか。
今まで美味しいと思っていたのではなく、美味しいと「思わされていた」のではないか。
人ゴミに流されて、変わってしまったのではないか。
ときどき遠くで叱ってもらいたい気分だ。

結局何が言いたいのかよく分からないけれど、とりあえずこの本文と写真は全く関係ないのであった。