カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

水槽のレイアウト変更


流木があまりに主張して水槽内が狭く感じたので思い切って半分に切ってみた。
結構固かったけど無事切断、配置しなおしてみるとなかなかイメージ通り、すっきりした印象に。

どうやら流木は最初にアク抜きが必要らしく、水が黄色く濁ってしまっていたので、最強のろ過材といわれる「ブラックホール」を購入。
外掛けフィルター等にはそのまま袋ごと入るらしいが、我が家のフィルターは水中用、しかもスリム設計。
袋から出して、いまのろ過材と交換しようと思ったが・・ブラックホールが細かすぎて外に出てしまうアクシデント。
100均の台所用ネットをかぶせ、サイズは切って調整、ちょっと小粒が出てきたけどなんとか収まった。
ブラックホール投入後翌日、ちょっと綺麗になったかな・・
水質は何も測らずに入れちゃったけどいまのとこ皆元気に泳いでいる。ろ過材はアルカリ性に傾くらしい。

稚エビたちも元気いっぱい活動中。10匹は確認できたのでこのままスクスク育って頂きたい。
今日はライトが届く予定なので超楽しみ。
あとは手前の黒いソイルのところにニューラージパールグラスという水草を植えて緑の絨毯を作りたい。
アクアリウム、キリが無いぜ!