カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

底面フィルター化とメダカ

f:id:ni9eball:20200615095448j:image

我が家に水槽がやってきてはや一ヵ月。
お掃除も兼ねて底面フィルター化に挑戦。

まずは水草エビちゃんを避難。
稚エビが30匹くらいいて一苦労、この作業が一番時間かかった。

全部移動したらソイルを移動。セットについていた白い砂はわける の面倒くさくなって廃棄。黒いソイルだけ軽く洗う。
底面フィルターを敷いてマットを敷く。厚みがあったので半分の薄 さにしてみた。もとのフィルターも綺麗にお掃除。
洗ったソイルと余っていたソイルを敷きなおして、伸びに伸びたマ ツモをカットしておもりを付けて再配置。新たに購入したグロッソ スティグマをちまちまと植え込むのだが、どうも綺麗にいかない。 超難しい。そして超余った。

避難させておいた飼育水を半分くらい入れてとエビちゃんを戻す。
またもや大苦戦。腰が痛い。

大体、2時間くらいやってたかな。水がめっちゃ綺麗になった。
マツモはまだ長すぎたのでさらに切ってもう一束追加。

で、夕方、思い立ってメダカを購入。
購入先は近所の文房具屋さん。白いの100円、赤いの50円、
各2匹づつで計300円。
お店のおばちゃんとおじちゃんがとても良い人で、お店の時間外に も関わらず笑顔で対応してくれてほっこり。

水合わせを小一時間やって、無事投入。
赤いの1匹はタマゴ付き!増えるかな・・エビちゃんに食べられち ゃうかな。

4匹のメダカはひとまず元気そう、23cmの水槽ではちょっと狭 いかな。
大きい水槽が欲しくなった。やばいやばい。