カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

塩浴

f:id:ni9eball:20200629225508j:image

4日くらい前から、メダカが1匹あまり動かなくなった。

気づいた時はフィルターの下でジッとしていた。これまで1番元気で、赤メダカのオスを追いかけ回していた白メダカだ。

翌日になっても状況は変わらず、さらに翌日、ようやく水面付近まで来たが動きは無し。その時、尾びれがなんか欠けていることに気付いた。

ネットで調べる限りでは尾ぐされ病のようだ。

さらに調べると、塩浴が効果あるらしい。

さっそく今日、子供の虫かごを別容器にしつらえ、余っていた汲み置き水+水槽の水、塩を入れた。今日家に帰ってみたときは尾びれがかなり無くなっていてとても痛々しい。

虫かご内には水800ml、それに対し塩を0.3%、2.4gを用意。計算合ってるはずだけど塩2.4gって結構あって、ちょっとビビって少なめに入れた。問題なさそうなら明日追加しよう。

白メダカを水槽水とともに小さい容器で掬い、10分置きに塩水を少しずつ。1時間かけて慣らしてから隔離室へ。

少しエサをあげると、もとの水槽より元気な様子でパクパク食べた。

もと水槽ではエサもあまり反応なかったので良かった。

とりあえずしばらく様子見です。

心配です。