カメラとか、ノートとか。

X-E2が好きなおっさんのブログ

イパネマの娘

突然ですがipad mini 第6世代、購入します。


情報では、来年の2~6月くらい発売、本体サイズはそのままでベゼルレス、8.5インチとのこと。2019版ipad mini(ipad mini5)が7.9インチ。
とにかくベゼルレスのイメージ画像がかっこいい。

何故proでは無く"mini"なのか。
最大の理由は「持ち運び易い」ことです。

iPad mini5とpro11インチで比較してみると

  mini5 pro11
本体 308g 470g
ケース 32g 299g
ペン 20g 20g
合計 360g 789g

こうなります。
ケースはサードパーティ製でなるべく軽量のものです。

その差429g、倍以上。429gっつったら缶コーヒー2.5本分です。
カバンの中に缶コーヒー2.5本余計に入れて持ち歩くことになります。
っていうかmini2台持ちの重さになります。

カメラが好きなのですが、写真を撮るうえで最も重要なことは「撮りたいと思ったその時カメラを持っていること」と考えています。
なので、いかに優れているアイテムがあっても手元になければ全く意味がありません。

iPad miniの最大のメリットは機動力にあると思います。現行のiPad mini5はパワーの面でも全く問題ございません。プライベートで動画を見たり落書きしたりはもちろん、手帳代わりにも使っているので仕事中でもフル活用して毎日起動しまくっています。

ベゼルレスになって見た目もカッコよく、さらにApple Pencil第2世代にも対応したらもう・・

買うしかないでしょう。